JPweatherの波予想 ー28日は北東うねりー

波予想

おそらく、いろんな波予想サイトが、北から北西のうねりを予想すると思います。
しかし、おもなうねりの発生場所は、日本海北部です。
今回は、北東うねりに敏感なポイントをおすすめします(^^)/

4月26日から5月1日の様子

26日から27日に日本海北部を東へ進む低気圧が日本海の波をつくりだします。
26日は低気圧に吹き込む南寄りの風が優勢で、沿岸にとどくうねりは発生しません。
27日になって、低気圧がアリューシャンまですすむと、日本海北部で北西の風が非常に強くなります。
その風がおこした波は、うねりとなって近畿北部や福井県沿岸にとどくようになります。

27日の夜には、大陸から東進してきた高気圧におおわれて、日本海南部は風もおさまり天気も良くなります。

つまり、翌日の28日はうねりがあって天気が良い、という事になります。
波をおこす風が続く時間が短いため、うねりの発達は弱いですが、敏感なポイントであれば十分にサーフ可能です。

29日は東シナ海からあがってくる低気圧の影響で雨となります。
悪天でうねりもできません。
30日から5月1日にかけても、うねりは期待できないでしょう。

日本海サーフ星取表

25日 X
26日 X
27日 X→△
28日 〇
29日 X
30日 X
1日  X

2週間気温予想

全国的に、今月末までは気温の高い状態が続きます。
5月に入ると平年並みに下がります。

JPweather.comは、気象庁出身のライフセーバーです。気象や波の専門知識 を生かし、最高品質の天気予報や波情報を提供することで、野外で遊ぶ皆様が笑顔になれるようにサポートします。

タイトルとURLをコピーしました