秋雨前線と台風11号

衛星画像 Life

夏休みも終わり、朝の最低気温が20℃を下回る季節となってきました。日中はまだ暑い日がありますが、ひと雨ごとに涼しくなっていきます。

最低気温19℃、夏休みもおわり

今日(2022年8月29日)の彦根の朝の最低気温は19.1℃で、ここ一か月ではじめて20℃を下回りました。米原や長浜、高島市でも16℃台となりました。
今年も、いつもどおり季節が進んでいます。

TEMP min graf
彦根市の最低気温の推移

姉妹サイト「花あかりのブログ」夏の終わり、秋の始まり
https://www.hana-akari.fukuromachi.net/archives/194

秋は、台風が襲来するシーズンです。

秋は、台風が襲来するシーズンです。今日(2022年8月31日)現在、沖縄の東、大東島付近には猛烈に発達した台風11号があり西へゆっくり進んでいます。

2022年8月31日06時の天気図

この台風11号は、9月4日ごろから北上を始める予想となっています。

週間予想天気図をみると、9月6日の夜に朝鮮半島付近まで北上しています。

この時期、台風の速度は予想より速くなることがありますので、6日か7日には日本海くらいまで北上している可能性もあります。

週間予想天気図

秋雨前線

また、日本には秋雨前線があり、気象衛星ひまわりの画像をみると、発達した積乱雲が日本海から北日本に拡がっています。

2022年8月31日11時ごろのひまわり衛星画像
彦根市の週間天気予報

天気予報では、この先1週間程度日本各地で雨模様となる予想となっています。

日本上空に秋雨前線があって、南から台風が北上してくると、どこかで大雨となります。
日本では、しばらく大雨による災害の危険性が高い状態が続くと言っていいでしょう。

大雨や強風に対する備えをおすすめします。

政府広報オンラインに、大雨や強風に対する備えについて詳しく書かれています。
ぜひ一度、目を通しておいてください。

【政府広報オンライン】暮らしに役立つ情報
大雨や台風の気象情報に注意して早めに防災対策・避難行動を行いましょう

JPweather.comは、気象庁出身のライフセーバーです。気象や波の専門知識 を生かし、最高品質の天気予報や波情報を提供することで、野外で遊ぶ皆様が笑顔になれるようにサポートします。

タイトルとURLをコピーしました