3連休は台風に警戒してください!

タイトル画像 Life

3連休は台風に警戒してください

台風第14号(ナマンドル)

現在の台風の様子

非常に強い台風第14号は、日本の南を発達しながら北西に進んでいます。

(天気図) 9月17日3時の実況天気図

雲の様子

ひまわり衛星の画像でみると、台風の目が明瞭ですでに非常に発達していることがわかります。

9月17日05時30分のひまわり衛星画像(赤外画像)

雨や風の様子

沖縄県大東島地方では、非常に強い風が吹き、海上は猛烈に荒れています。
南西諸島では、台風周辺の発達した雨雲がかかり、カミナリをともなった激しい雨が観測されています。

9月17日05時30分ごろの雨雲の様子

台風の進路予想

台風第 14 号は、9月18日(日)に非常に強い勢力のまま九州に接近する見込みです。

その後進路を東よりに変えて、20 日(月・祝)頃にかけて本州付近を北東へ進む見込みです。

9月17日04時の台風第14号の進路予想図

暴風に警戒
台風の北上に伴って、西日本では広い範囲で非常に強い風が吹いて、暴風となる恐れがあります。

大雨に警戒
また、19 日にかけて台風本体や台風周辺の発達した雨雲の影響により、大気の状態が非常に不安定となります。雷を伴った猛烈な雨や非常に激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。

災害の予想

土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。
落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。
https://www.jpweather.com/line-rain-fall/

災害に警戒

防災の備え

台風が接近する前に、防災の備えをお願いします(^^)/

JPweather.comは、気象庁出身のライフセーバーです。気象や波の専門知識 を生かし、最高品質の天気予報や波情報を提供することで、野外で遊ぶ皆様が笑顔になれるようにサポートします。

タイトルとURLをコピーしました